月別アーカイブ: 4月 2010

猫も新年度


階下で何やら激しい物音が…。何事かと急いで見に行くと、店の入り口である土間で「あ!」という状況。この春、初のネズミ捕獲をしていた猫でした。「わかった、わかった。偉かった、ありがとう。記念写真を撮ろうね」と労をねぎらって、カメラを撮りに行って戻ってくると、わざわざネズミをくわえて本棚前に移動しており、ポーズを決めるのにも驚きました。
当店は昨年はじめ頃からネズミの被害に遭っていました。被害対象が食べ物であるうちは保管容器を変えるなどで対応していたのですが、商品である本に被害が及んだときに、猫の導入を決心しました。そしてかわいい仔猫ちゃんとの同居が始まったのが昨年の冬のはじめ。効果はてきめん。仔猫ながら目にしただけでもすぐに数度の働きがありました。
やがて冬にはいり動物たちも冬眠しました。猫は一見ペットのように過ごしていましたが、春がきて活動開始です。そう、猫くん。キミはペットではなく家畜です。ネズミは退散してはいなかった、という歴然たる事実も判明した春の午後。

通常営業しています

一週間の休業を終え、通常営業に戻りました。一層の在庫の拡充に努めます。

21日まで臨時休業します

勝手ながら、4月21日まで休業致します。恐れ入りますが、ご来訪および電話・メールでのお問い合わせは22日以降におねがいいたします。

ようやく春

福野の出張即売から帰って片付けも完了、ここにもようやく春が来ました。福畠小学校跡地の桜が満開、周囲には水仙が咲き乱れています。猫も外のほうが暖かくて出てきました。